幸せの果てに

舞台「𝚁𝚘𝚖𝚎𝚘&𝙹𝚞𝚕𝚒𝚎𝚝」を観劇しました。

f:id:shun_______728:20210421105433j:plain

とっっっっても素敵な舞台でした。
今の今まで気持ちと言葉が上手くまとまっていないのですがあしからず‥。

私普段長い文章を書くのが苦手なタイプ(書いているうちに内容ぐちゃぐちゃになってしまう)でして、他の方のはてブを読むのは大好きだけど自分には無理だとか考えてた。なんだけど、あまりにも道枝くん、ロミジュリが良すぎて140字には収まらない!!!!(心の叫び)だから、書こうと思います。自分の記憶にもっと鮮明に残すために。ひとりごとはこのへんにしておき、(ここからさきもりとりのごとだけど)ロミジュリの感想〜〜❕



●道枝くんの背中がとてもカッコ良かった

いきなり背中の話をするのはどうかと思うんですけど(思うんかい)、わたし的1番印象的で衝撃的だったのは道枝くんこ頼もしい背中なので最初に話します❕どちらかといえばひょろひょろで、少しの衝撃で折れてしまいそうな道枝くんばかり知っていたから、まずそこに驚いてしまった。本当にカッコいい。
2020秋頃から「肩幅が男らしくなってきたな〜♫」とは思っていたけれど、それ以上すぎてもう参りました降参です(歩き方もロミオらしくドスドス歩きになってるところが序盤たくさんあったんだけど、肩に力入れて腕振って歩幅を大きくして歩いてるのが可愛かった‥背中は男らしすぎてキュンキュンした‥)


●目と表情

いつどの公演もおめめ👁がキラキラで、ダイヤモンドかと思っちゃった!(笑)(ガチ)

・ロザラインに恋をしてるときの目を細めてすっごい幸せそうな顔
・マキューシオたちとダジャレ遊びをしてるときの得意げな顔
・ジュリエットとの出会いの優しくて全てを包みこんでしまうような柔らかい視線
・ティボルトへの怒りの表情
・最期の愛しくて切ない表情  etc‥

ぜんぶ、ぜんぶ初めてみるお顔でした。今までの作品ではみたことのない表情だった。最初の目を細めてニコニコしてる顔から最期のシーンまでずっと、いつもみてる甘えん坊でかわいらしくてでもどこから大人っぽい道枝くんではいなくて。ロミオの表情だった。そこにはロミオが存在していた。
けれど第一幕のコミカルな部分では素の笑顔を見せることが多くて、どこか安心した気持ちも芽生えたり。(私的2回目のとき、1回目よりも演者さんたちの笑顔が増えてて印象的だった)

あとどこかですごく好きな顔してて脳内ラブソー流した瞬間があったんだけど思い出せない❗️くやしい❗️❗️(この日家に着いてすぐにももう思い出せなかったからこれはもう恋です)


●台詞

開幕前から"古典的なセリフの言い回しが難しい"とインタビューで答えていた道枝くん。いざ蓋を開けてみると、古典的な難しい言葉の言い回しだけではなくて約3時間分の膨大な量。これ、覚えただけですごい‥‥すごすぎる‥ ひとつひとつの言葉がとても繊細で美しくてとにかく圧倒されっぱなしだった。圧倒されるというか惹き込まれるっていうほうがしっくりくるのかもしれない。特に魅力的だったのはロミオがキャピレット家の家に忍び込み、外に顔を出しているジュリエットと会話するシーン。恋に落ちていく2人の会話がとても好き。会話のテンポがとても良かった。言葉を重ねに重ねていく様子が2人の仲を深めていく様子に重なってみえた。素敵。
ポスターにもある「恋の軽い翼で塀は乗り越えた」というロミオの台詞、その前に恋していたロザラインのときにはキューピッドの翼なんて重くて絶望まっしぐら的なことを言っていたことを思い出して震えた。どんどん深い愛に落ちていったのねロミオ‥‥。
会話のテンポといえば、やっぱりマキューシオとのところ。2人の頭の回転の速さが最高でした。仕掛けるマキューシオに対して軽々返していくロミオかっこよかった。だんだん余裕の表情になっていくのも。あと2人がすっごく楽しそうだった〜〜!!!
ロミオと恋をしてだんだんたくましくなっていくジュリエットも素敵でした。だんだん目つきが凛々しくなって、声色が低くたくましくなって、言葉にも確かな芯があった。



他にもたくさん素敵なところはたくさんあって全部書き記したいと思ってたけどさすがに記憶が限界になってきた‥ 永遠のメモリーフォルダに記憶するのはできないものなのかな〜〜〜

ロミジュリ終わりの日刊で道枝くんがオススメしてくれた SMAPさんの「幸せの果てに」
気になって歌詞を調べて驚愕しました、まだ調べてない人は調べた方がいいです
道枝くんの心にはロミオとジュリエットがこうみえていたのかな、ロミオの気持ちになってこういう風に考えていたのかな、という内側の部分に少し触れられたような、そうではないような‥
曲自体はまだ聴いたことがないので、今年中に絶対に聴きます❕(「幸せの果てに」が収録されているアルバム「Drink! Smap!」の発売日が2002年7月24日、道枝くんが生まれる1日前なことにもびっくり‥‥ 運命なのかもね)

道枝くんが18歳である今、ロミオというに役に出会ったこと、ロミオを演じている姿を知ることができて本当に幸せです ありがとう❕ 
そして、キャストの皆様・関係者の皆様本当にお疲れ様でした💐